理由を遡る

客の奴隷じゃないんだよ(笑)俺は色々求められて馬鹿らしくなり辞めた。
ベテラン達も辞めた。無駄に愛想良い接客して価格抑えてたその店は潰れた(笑)

一流ホテルにでも行ってくれ。コンビニやスーパーなんかでサービス求めるとか…ふざけんな!チップ払えや!ってなる(笑)製造業に移って正解だった。
給料も福利厚生も良い、休日も多い。店員が奴隷みたいな扱い受けていることを忘れてサービス求める客が現れるのは、ある意味業務妨害です(笑)
日本人は卑屈過ぎるわね。「自己」に自信がないとそういう過剰なリップサービスに走り易くなるかも。
日本の労働賃金の慣習やサービスに対する意識では、『愛想の良さ・サービス精神・親切さや丁寧さ』が付加価値として評価されて収入が増えることはないです が、その理由を遡ると日本人の多くは『分かりやすい財であるモノ(形)がないものに対してお金を支払いたがらない』ということがあるかもしれません。