哀悼の意

もちろん、土井氏の生前の発言などは検証されなくてはいけないものだし、断罪されるべきだとは思うが、一個人の死に対して「売国奴」というのは品位に欠けていると思う。

けれども、外国人が日本人を尊敬の念を覚えるのは、死者に対して敵味方関係なく哀悼の意を持っていることだ。
靖国神社などでは、政府軍と幕府軍に分かれた西南戦争の戦死者を分別なく祀られている。
左翼が目の敵にするA級戦犯なども考えてみればGHQの分別であって靖国神社自体で借金の時効A級戦犯、B級戦犯などと分けてはない。(と記憶している) それを「自分の意見が合わないから」という理由で敵味方に分けるのは、どうなんだろう私は『発達障害』を持っているが、実は、本当に重いのは、その発達障害によっておったPDSD(心理的外傷)が大きいといわれている。
二次障害と言われるが、もともと自分が持っていた脳の障害が周囲などに認められず鬱などが発病してしまうケースは多い。