言葉がわからなければ笑顔で、独島は我が領土と唐突に言われてもわからないですよね。
怒っていわずニコニコしながら言うそうですよ私は韓国へ行った事ないですが、

韓流おばさんも行かなくなったようで、言葉がわかったら嫌になったそうです香港で韓国人が会話してて知り合いに訳してもらったらあそこに日本人がいる、やだわ~食事がまずくなるとか、ひどいもんでしたよ 本格的な会話はできませんが、「とくと ぬん うりたん」というフレーズが出てくれば、このくらいは聞き取れるんじゃないかなぁ・・・
私、もともと韓流に踊らされたわけじゃないですから、目ぼしい観光地はあまり行きませんし、食事も「きんぱぶ天国」(日本でいう松屋・吉牛に相当)みたいなお手軽メシしか食いません。
宿も安宿に飛び込み、鉄道乗りまくって韓国全土をあっちこっち行きまくっただけですから、もともと向こうの人との接点はそんなに多くないせいもあるのかもしれませんね。