繁華街

世の中にはいわゆる繁華街というものがない街があって、モスクワやウランバートルが典型だそうです。

ソ連式都市計画には典型的であるとものの本に書かれていました。私は北京もその分類に入ると思います。となればますますソ連式と言いたいところですが、南方中国の都市にはちゃんと繁華街が形成されるのです。というわけで今は繁華街が無い街造りはモンゴル式統治思想のあらわれなんじゃないかと思ってます。1274年に元寇が成功していれば日本の街もそうなったかもしれませんね。

あ、自分が住んでる豊中市も、繁華街らしい闇金相談 新潟繁華街はないですよ。交通標識に、「○×市街 何km」ってのがときどきありますが、豊中市街までの距離表示はないんです。どこが豊中市街かわからないから。大阪市内への通勤者で人口は多いけど、都市らしい機能の乏しい街だからですが。
まあ繁華街がなくせるとしても、少女たちの安全をたてに握手会や、あるいはAKBそのものの廃止を言い立てる人たちの声を自分が受け入れることはないですが。