首が回らなくなる事

必要なものは必要なことと判断して、必要な費用を負担しなければなりません。高速道路の無料化なんかする必要はないのです。

PMもBMも考えずに公共事業をやってきてしまったのが現状ではないですか?あるいは、いつかブレークダウンすることがわかっていて、なおかつプロダクティブのための予算をつけたら首が回らなくなる事をわかっていてどんどん作ってしまった。
国債償還費と社会保障費がかなり大きい部分を占めている現状で浮気調査横浜維持にお金を回せないというのはhide3さんもわかるかと思います。社会保障だって減らしてしまえば人間がブレークダウンしてしまうわけですし。必要なものを、どこから削っていくかを選ばざるを得ないのが今の状況だと思いますよ。
BMやPMを予算化していない会社なんか日本中の80%はあります。大多数の企業は壊れてから直せばいいやって思っているはずですし、国や省庁はきちん と、メンテナンス費を計上しているんですけどどんどん予算が削られてきているのは確かですよね。
ただね、これから劣化して破損してくるのは高度成長期から 1970年代のものが大半です。